TOPICS

〈報告〉 音楽を楽しむアウトリーチ事業

201571 日更新

今年で5年目を迎えるアウトリーチ事業は、東近江市内の3つの小学4年生の音楽の授業にお邪魔しました。
6月17日は、五個荘小学校 18日は、布引小学校と八日市西小学校です。講師の先生は、ピアニストの荻原吉樹氏とトロンボーン奏者の織田貴浩氏です。
ふたりは、大学の同級生で、とても息のあった演奏でした。

後日、子ども達からとても素敵な感想文をいただきましたので、以下に抜粋します。カッコ書きは、担当者の感想です。


●学校のピアノですごくきれいな音をだすのは、すごいなと思いました。
 (『白鳥』では、白鳥が水かきをしている様子が目に浮かぶようでしたね。)
●私は、400年前のトロンボーンの方が音色が好きです。
 (400年前と同じ形のトロンボーンの演奏を聴けましたね。とても貴重な体験でしたね。)
●わたしが聴いて一番すきになった曲は「笑うトロンボーン」です。とってもキレイな音でした。
 (トロンボーンが笑ってたね。いつもより2割増しで笑っていたようです。)
●一番良かったことは、「花は咲く」を一緒にうたったことです。
 (聴いていて、涙がでそうになりました。)

20150617auto gokasyou.JPG