TOPICS

ネイチャーキッズ夏の特別企画8月11日に開催しました!小学生のコックさんたちが大奮闘!

2013812 日更新

8月11日(日)ネイチャーキッズ特別編『小学生にもできる農産加工にチャレンジ!~ケチャップをつくろう』を開催しました。定員を越えるたくさんの申し込みがあり、午前の部と午後の部の2組にわかれて行いました。
八日市南高校の農場と実習室におじゃまして、実習に使うケチャップ用のトマト(にたきこま)とピーマンを収穫。

20130811naturekids01.jpg.JPG

20130811naturekids02.jpg.JPG

実習室で作業開始!ケチャップはトマトピューレに玉ねぎをきざんでミキサーにかけたものを加え、酢、砂糖、塩、香辛料ほかを加えながら煮詰めていきます

20130811naturekids03.jpg.JPG

20130811naturekids05.jpg.JPG

ピザは生地からつくります! トッピングは玉ねぎと収穫してきたトマトとピーマン! できあがったケチャップをピザソースにしてオーブンで焼きます! 小学生のコックさんたちが大奮闘!

20130811naturekids04.jpg.JPG

20130811naturekids06.jpg.JPG

20130811naturekids07.jpg.jpg

20130811naturekids08.jpg.JPG

焼きあがるのをまっている間に、畑でナスやトマトをさらに収穫させてもらいました
ビッグなナスにびっくり!

20130811naturekids09.jpg.JPG

やきあがったピザにみんなはニコニコ笑顔! 自分で作ったピザソースを使って自分たちの手で調理したおいしいピザをみんなでいただきました。

20130811naturekids10.jpg.JPG

自然の恵みに感謝し、土や水を大切にすることを学ぶ目的で開催しているネイチャーキッズ!真夏のとても暑い中での講座でしたが、参加してくれた市内の小学生33人の夏休みのすてきな思い出になったことでしょう