LIFELONG

サイエンスキッズ~超難関の鈴虫笛を作ろう!~

2019911 日更新

★文芸会館でインターンシップ体験をしている大学生に記事を書いていただきました!★

チャレンジ!サイエンスキッズ、9月8日の講座では「鈴虫笛」作りを行いました。
子どもたち23名が参加し楽しく取り組みました!
まずは講師の藤澤徹さんから、笛の音の出る仕組み、音階・音質について説明を受け、今回作る鈴虫笛の見本を見せていただきました。
そして作り方の指導を受けました。

IMG_2987.JPG

IMG_2988.JPG

みんなで作業スタート!
竹をのこぎりやカッターを使って必要な長さに切っていきます。
竹の中に入れる栓の調整では、みんなが悪戦苦闘!なかなか高い音が出ません…。
どうしたらいい音が出るのか、子ども達が試行錯誤をしながら取り組みました。

IMG_2991.JPG

IMG_2992.JPG

IMG_9499.JPG

IMG_9491.JPG

藤澤先生でも1時間で1つ完成するかどうかの難易度…。
子ども達も「むずかし~!」と言いながら一生懸命取り組み、数名の子ども達は完成させることができました!
大人でも難しい鈴虫笛作りで、こんなにたくさん完成させられたのはすごいです!
完成させられなかった子ども達もよく頑張りました◎
みんな、あと少し…、というところまでできていたので、お家でがんばる!とやる気満々!

IMG_E9494.JPG

最後にみんなで完成した人の笛の音色を鑑賞しました。
本当に鈴虫が鳴いているような音にみんなビックリ!感激している様子でした。
みんなで拍手をして今回の講座は終了しました!


できた、できなかったに関わらず子ども達は「楽しかった~!」と笑顔で帰っていきました。

次回もまた楽しみですね!