LIFELONG

巡回男のヨガ入門1日体験講座(第7回2/18)永源寺コミュニティセンターの巻き

2016220 日更新

 市内コミュニティセンターを巡回する「男のヨガ入門1日体験講座」は今年度、国保運動教室として男性の運動不足解消、健康維持、生活習慣病予防を目的に開催しています。
 市辺、湖東、能登川、南部、玉緒、御園に続く第7回を2月18日に永源にコミュニティセンターで開催しました。

20160218otokoyogajunkaieigenji01.jpg

 毎月、八日市文化芸術会館で開催している「男のヨガ入門」(90分)の体験版として60分のメニューで行います。
 今回初めて体験する方もがんばりすぎず、からだにあわせてチャレンジします。

20160218otokoyogajunkaieigenji03.jpg

20160218otokoyogajunkaieigenji02.jpg

 タオルを使うと手足もよく伸ばすことができます。全身を動かしたあとはペアになって肩をたたいたり、背中から腕をさすったりと心地よい運動に、ペアの会話がはずみます。

 最後は明かりを消してマットの上で全身の力を抜いてリラックス。心もからだも癒される時間です。

20160218otokoyogajunkaieigenji04.jpg

永源寺に参加していただいた10人の方々のアンケートから感想を紹介します。

・身体を伸ばすことは大変気持ちがスッキリしま
 す。
・ゆったりとした気持ちになれて良かったです。
 来年度もよろしくお願いします。
・予想より簡単で良かった。

・初めての体の使い方があって勉強になりました。
・自分の体の硬さを再認識しました。これからの健
 康管理に役立てます。
・継続することが大事。意識して運動したいと思う。

・体が硬い。何回くらいでそうなるのかな。
・ありがたい講習に感謝してます。
・歳を重ねるごとに自発的に参加することに意義が
 あると思う。良い企画です。

 ご参加ありがとうございました。次年度もコミュニティセンターへ巡回していきたいと思います。
 なお、毎月の八日市文化芸術会館の「男のヨガ入門」にもぜひご参加ください。3月は10日(木)、24日(木)14:00~です。

「男のヨガ入門」へのお問い合わせはライフロングまで。