LIFELONG

巡回整理収納アドバイス第1回☆服が福よぶお片付け開催しました!

2015122 日更新

 1月22日(木)、ライフロング巡回講座として「整理収納アドバイス講座」の第1回を開催しました。
 テーマは「服が福よぶお片付け」 会場は平田コミュニティセンターです。講師は1級アドバイザー柳澤先生。

20150122seirisyuno01.jpg

 参加者のみなさんに、整理収納で困っていることを書いてもらい問題点に対して答えてくださいます。

20150122seirisyuno02.jpg

20150122seirisyuno03.jpg

 整理収納の方法は、ものを「へらす」「わける」「しまう」の3段階で、最初の「へらす」が大変ですが、それができれば収納は簡単にできます、とアドバイス。その後、今日のテーマの服の片付けについて、画像をみながら具体的に整理、収納の仕方を教えてくださいました。

20150122seirisyuno04.jpg

 第1回講座、平田コミュニティセンターへ平田地区以外からも含め15人が参加してくださいました。

 第2回は1/30(金)御園コミュニティセンター「シニアののためのお片付け」
 第3回は2/7(土)永源寺コミュニティセンター「スッパリ捨ててスッキリ残す」
 参加希望者は各コミュニティセンターへお電話にてお申込みください。お待ちしています。

 この日は東近江スマイルネットが取材してくださいました。早速番組の中で紹介してくださいました。

20150122seirisyuno05.jpg

 ★巡回整理収納アドバイス講座の詳細はこちらから

 第1回受講生のアンケートをご紹介します。
 ・講師の先生の説明がわかりやすく、できそうで、整理する事に前向きになった。
 ・物を減らす方法が良く理解できました。分りやすい話し方でやってみようと思いました。
 ・話し方がはっきりととても分かりやすかった。
  私は不要衣料を毎年他国の難民救済に出している。
  今後着物のリサイクルについてもあればうれしい。
 ・わかっていたことなのですが(テレビ、本とかで)実際に話を聞くことであらためて実感
  しやってみようという意欲が出てきました。こういう講座、これからに生かせる講座はあ
  りがたいです。
 ・整理が8割という事を聞いて、収納の本ばかり読んでいるより、まず捨てる事から始めよ
  うと考えました。
 ・年末にけっこう処分したけれど、まだまだ処分出来なかったので、これを機会に手放しま
  す。
 ・モノが捨てられずモノが主役の私でしたがちょっと「へらす」ということができるかなと
  思いました。一度たんすから整理しようと言う気持ちになりました。母の服のことを相談
  し少し自分の気持ちが楽になりました。「整理収納アドバイス講座」に参加することがで
  きよかったです。
 ・年末にはしましたが、もっと整理せいとんをしたいと思いました。少し高価な物の始末が
  わかって良かった。今日までも人にあげたりもしましたが、思いきれます。
 ・先生のお話は「とても分かり易かった。心の豊かさになるとは目からウロコ!でした。
  ダイエットに踏み切れない=整理も出来ない。まさしくその通り!耳が痛いです。
  とても良いタイミングで学ぶ事が出来て良かったです。ありがとうございます。

  などの声をいただきました。