TOPICS

【報告】第9回ブラクリ(ブラスクリニック)について

2018914 日更新

8月21日(火)に、「第9回 中学生のためのブラスクリニック」を開催しました。
今年も好評につき«フルート・クラリネット・サックス・トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーホ・チューバ・打楽器»の9部門で開催しました。
会場の様子と、生徒さんの感想を抜粋し紹介します。


◆フルート◆

○ユニゾンの練習で、1人ずつ演奏するとき、間違ったところやダメなところは、しっかりと教えてもらえて、すごく分かりやすかった。一人一人の質問を聞いて、その質問にしっかりと答えてくれてすごくうれしかったし、とても分かりやすく言ってくれたので、理解することができました。
○アンブッシュアや基礎連の正しい行い方など今まで知らなかったことが分かったので良かったです。タンギングのコツなどすごく分かりやすかったです。苦手だったスタッカートのコツがわかったので、毎日コツコツして、苦手をなくしていこうと思いました。

20180821(Fl).JPG

◆クラリネット◆

○今回講習に参加してみてすごくよい勉強になりました。自分でも知らないところやポイントをしっかり教えてくださったので、とても良かったです。二人ずつで吹いたアンサンブルのような発表会をしました。とても楽しかったです。知らない子と吹くと、また違ったことが分かったのでとてもよかったです。
○今日は、普段できない練習ができてとても良かったです。それと、他の学校の人とも練習できて、(2人での演奏)とても勉強になりました。口の形や姿勢など、基本のとても大事なことをおそわることができて良かったと思います。一人一人の課題をしっかり教えてもらえて、そこに気をつけながらこれからも頑張ろうと思います。

20180821(Cl).JPG

◆サックス◆

○演奏方法を特に気にしたことなかったので、これから先、教えてもらう機会なんて、そうそうないと思うので、今回、ブラクリに来て教えてもらえてよかったです。今日はありがとうございました。またブラクリがあったら行きたいです。
○とても分かりやすくて、勉強になりました。発音のしかたや吹き方を一から教えてもらえて、少し上手になったかなと思います。ビブラートとかえし指はこれからもいっぱいつかえると思うし、後輩に教えてあげようと思います。今まで先輩に教えてもらったことと違うことが多かったと思いました。
○教えてもらうことが、一つ一つが自分のためになることだったので、今回ブラスクリニックに参加してよかったと思いました。自分がふだん何も思わずにしている基礎の意味から詳しく教えてもらい勉強になりました。

20180821(Sax).JPG

◆トランペット◆

○今日はブラクリでたのしく、わかりやすく、先生が教えてくださってとてもよい1日なりました。それに、前は音が、だいぶんかすれいて、何回も「音がかすれているからもっと息だそうか」と注意されていて、今日もそう注意されないかなと恐るおそるだったけど、最後、1人ずつ吹いていくときに今までより大きな音がだせたのでうれしかったです。また、今までは、ファ(高い)までしかだせなかったけどラまでふけるようになってシとドが5回くらい大きな音ででてとてもうれしかったです。今日1日ありがとうございまいた。
○今日はわかりやすい説明をありがとうございまいた。次回もブラスクリニックがあれば参加したいと思いました。特にタンギングのときにはひとりひとり分かりやすく教えてくれてありがとうございました。


◆ホルン◆

○今日は、たくさんの事を学ぶことができたと思います。1つ目はベルに入れる手の形です。私は今まで間違えた形で手を入れていたので今日教えてもらってよかったなと思います。2つ目は、リップスラーのやり方です。私はリップスラーがとても苦手であまりうまくできませんでした。でも、何度も教えてくれて、リップスラーをもっと頑張りたいなと思いました。
○先生の教え方がすごく良かったので分かりやすかったです。間違ってやってしまっていたことを一から教えてくだたったのでよくわかりました。
○リップスラーはいつも学校でもしているけど、1回ゆっくりていねいに吹いてみると、今までよりもよい音とが出て感心しました。今回のブラスクリニック想像以上に楽しかったです。最初は緊張していたけど少しすると先生の明るさで、だんだん緊張もほぐれてきてとても楽しくできました。1対1で吹いた時も、しっかりアドバイスをしてくれたので頑張れました。

20180821(Hr).JPG

◆トロンボーン◆

○これは1,000円の値打ちはあります!また、行けたら行きたいです。
○基礎の楽譜ももらって、基礎をきちんとすることができました。ちょっとした曲もやってトロンボーンだけの合奏ができて楽しかった。
○今日の講習はとてもためになりました。ふだん練習している中で、気がつかなかったことにも気づけました。今日、ブラスクリニックに来ていない1年生や欠席した同じパートの人に教えてあげようと思います。

20180821(Trb).JPG

◆ユーホ◆

○苦手だったことや基礎について教えてもらいまいた。リップスラーが苦手だったけど、コツを教えてもらったので、学校でも練習しようと思います。ユーフォの構え方なども教えてもらったようにしたら、音が大きくなったのでうれしいです。音もきれいに出せるようになったと思います。
○先生の音がすごくきれいで、自分も先生みたいなきれいな音を出せるようにがんばろうと思います。とても楽しくて勉強になる1日になりました。
○自分が今まで苦手だったこと、新しく学んだこと、全てがすべて自分のためになり、楽しかったです。また、先生のユーフォに言葉にならないくらい素敵だなと尊敬し、あこがれの的で今日教えてもらったことに感謝しています。今後、学校でも先輩と頑張っていきたいと今日で気持ちが高まりました。

◆チューバ◆

○また講習に参加したいと思いました。2日間ぐらいに増やしてほしいなーと思います。先生の事もすごく尊敬しています。和室はものすごく響かないのに、すごく響いていてすごいと思いました。
○質問を一つ一つていねいに教えてくださって、とても分かりやすかったです。一人ずつ吹いた時に、アドバイスをくれたので、吹きやすかったし、とてもためになりました。

◆打楽器◆

○いつもしている基礎練習ひとつひとつに意味やなぜその基礎練習をするのかなどを考えながら、これからも練習していきたいなと思った。
○楽しみながら音楽で大切なこと吹奏楽で大事なことを学べる最高の機会だと思いました。まだ私には時間があるので、その時間を大切にし、基本を中心に上手になれるよう努力をしていこうと考えました。今日はただ種を植えてくださっただけなので、どれだけがんばって芽生えるのかが大切だと思います。芽生えるための努力を頑張っていこうと思います。
○いつも練習でやっていた1連音~8連音までをやりました。今までの基礎を今日やってみましたが、先輩に教わっている以上に細かくていねいに教えて頂いたので、これからも基礎をもっともっと細かいところまで取組んでいきたいです。