TOPICS

古久保憲満の世界、好評開催中です!

2018118 日更新

1月13日(土)より、企画展「アールブリュット 言葉にできない心の表現 古久保憲満の世界」が開幕しました!

東近江市にゆかりのある芸術家を紹介するシリーズ、9回目である今回は市内在住で国内外で活躍中のアールブリュット作家、古久保憲満さんを取り上げ、その緻密であり壮大な作品世界を紹介しています。

CIMG5257.JPG
小学生時代の作品から、会期直前まで描かれていた新作まで約120点を展示しています。

CIMG5263.JPG
6年かけて描かれた10mの作品「3つのパノラマパーク 360度のパノラマの世界」(略称)も展示しています。


初日はオープニングセレモニーが盛大に行われました。
作家の挨拶では「養護学校で才能を見出してくれた先生や、支えてくれた方に感謝しています。たくさんの方に作品を見て楽しんでもらいたいです。」とお話してくださいました。

IMG_7177.JPG

その後は、テープカットが行われ、いよいよ会場がオープンしました。

IMG_7190.JPG


また、初日には作家と企画展担当者によるギャラリートークが行われました。

IMG_7231.JPG

描かれている内容についてや、どのように情報収集しているか、色や描画材について、今関心のあることなど詳しくお聞きすることができました。

細かく描かれている建物や食べ物などの一つ一つのモチーフには理由があり、私たちもお話を聞いて改めて深く作品について知ることができたように思います。

高等部時代の担任の先生にも、当時の古久保さんについてお話を伺うことができました。

IMG_7247.JPG

高等部1年生の時の作品「未来の上海ディズニーランド」の中に描かれているシンデレラ城について、
当時上海にはなかったが、完成した時の様子を想像しながら描かれていたことなどを教えてくださいました。

古久保さんの作品にはディズニーランドのアトラクションなどをはじめ、東京の街の様子がたくさん描かれています。
養護学校時代に行った修学旅行で見て、強く印象に残っていた高層ビルやお台場の街の様子などであることを話してくださいました。

ギャラリートークではたくさんの方が古久保さんのお話を興味深く聞いてくださいました。

聞いて下さっていた方から「一人で鑑賞していたら、見逃してしまいそうなことに、お話を聞いて気が付くことができました。」などの感想をいただきました。


そして、2日目の14日(日)にはワークショップ「古久保さんと一緒に未来の東近江市を描こう!」が開催されました。

まずはじめに、みんなで展示室の作品の鑑賞をします。

10mの作品を目の前にした子どもたちは、その大きさと迫力にびっくり!

_DSC8431.JPG

描かれている観覧車の数を数えたり、古久保さんに作品について質問したり、楽しく鑑賞しました。

その後は、古久保さんの作品の中に描かれているキャラクターやお店の看板などを探し出す「み~つけた!」にチャレンジしました。

子どもたちは目をこらして作品を鑑賞し、「あった!!」とうれしそうに問題をクリアしていきました。

鑑賞が終わった後はいよいよ「未来の東近江市を描こう!」制作開始!
約2mの長さの、大きな紙に、ペンや色鉛筆などを使ってそれぞれが自由に発想する未来の街の様子を描いてもらいました。

ロケットやキノコの家、お城や観覧車、中には大きな海や生き物などを描いている方もおられました。

CIMG5249.JPG

_DSC8465.JPG

古久保さんは展示中の作品を取り外して、ワークショップの会場で公開制作をしてくださいました!

IMG_8265.JPG

これには、子どもたちも、展覧会の来場者さんも大注目です。

_DSC8502.JPG

「今は何を描いているんですか?」「どんなペンを使っているのですか?」など、制作中の古久保さんに質問をしながら、描いている手元にみなさんじっくりと見入っておられました。

描いた後は、みんなで作った作品の鑑賞会をしました。
それぞれが描いた場所やものについて発表してもらいました。

古久保さんにも参加者の絵をみてもらい、「お城の石垣に苔が生えている様子を上手に描いているね。」「子どもたちの発想がとても自由で、こんな形や色は僕では思い浮かばない。」などそれぞれの方へ感想を伝えてもらいました。

_DSC8528.JPG

CIMG5248.JPG

↑ワークショップで制作した作品の一部です。

参加して下さった方からは「作家さんとお話したり、いっしょに絵を描いたり、描いているところを見せていただいたり、子どもたちにとって貴重な経験ができました。」という感想をいただきました。

なお、「未来の東近江市を描こう!」のワークショップは、ロビーに特設ブースを設け、会期中はいつでも描きこんでいただけます!

ぜひ、展覧会にお越しになった記念に、あなたの発想する未来の街の様子を描き足してくださいね!

CIMG5250.JPG

それから、古久保さんの作品の中からキャラクターや、お店の看板などを見つけ出す「み~つけた!」も好評開催中です!

すべて見つけ出せたら、オリジナルポストカードがもらえます。

子どもから大人の方までみんなが楽しめるゲームです。ゲームを通して作品を鑑賞することで様々なことに気が付いていただけると思います。

会期中はいつでもしていただけますので、是非ご参加くださいね!

CIMG5251.JPG

古久保さんの絵は…、

トピクッス写真.jpg

よ~~くみると、みなさんが知っているの身近なアレコレが描かれています。
見れば見るほど発見があります。

作品アップ2.jpg

これはあの有名なハンバーガーショップですね!ポテトやハンバーガーが美味しそうに描かれています。

是非、作品に寄ったり離れたりしながら、じ~~っくりご覧くださいね!

展覧会に関する詳細は下記のULRから情報ページをご覧ください。

皆様のご来場を心よりお待ちいたしております。

展覧会情報はこちら