TOPICS

【報告】第8回 中学生のためのブラスクリニック

2017819 日更新

8月18日(金)に、「第8回中学生のためのブラスクリニック」を開催いたしました。
今年は、«フルート・クラリネット・サックス・トランペット・ホルン・トロンボーン・ユーホ・チューバ・打楽器»の9部門です。
会場の様子と、生徒さんの感想を抜粋し紹介します。


◇フルート◇

CIMG2250.JPG

CIMG2267.JPG

<感想>
・いつも気にしてもいなかったことに気づけて、とてもためになりました。
・ビブラートやタンギングとか基礎のことをたくさんおしえてくれてうれしかったです。
・普段の練習だけでは得ることのできないたくさんのものを得ることができました。たくさんの基礎練やコツも教えてもらったのでこれからの練習に活かして、もっともっと上手になりたいです。


◆クラリネット◆

CIMG2264.JPG

CIMG2265.JPG

<感想>
・普段聞けないようなことが聞けてよかったです。初心に戻ってアンブッシュアや息の入れ方などを教えていただきました。
・大事なことも伝わり、練習を頑張ろうと思いました!!!
・普段、学校では教えてくれないことを学べたのでとても良かったです。
・最初はそんなに音がきれいじゃなかったけど、教えてくださったやり方で吹いたら最初のときよりも音がきれいになりました。今度の部活で後輩に教えたり、教えてくださったやり方で練習して、もっときれいな音になるようにがんばろうと思いました。
・アンブッシュアや、姿勢、クラの高さ、息の入れ方などに気を付けてこれから練習したり1年生に教えていきたいです。


◇サックス◇

CIMG2254.JPG

CIMG2251.JPG

<感想>
・約1年半ずっと吹いてきた楽器だったけど、今日はじめて知れたことがすっごくあって、勉強になりました。
・たくさんの中学生が集まっていたので、その中学はこうやってやるんだ!とか、中学と中学でちがうかったのでそれでも勉強になったので本当に来てよかったです!
・リードに位置が全然それぞれ違っていてどうすればいいか分からなかったので、今回はっきりさせていただいてスッキリしました。


◆トランペット◆

CIMG2245.JPG

CIMG2241.JPG

<感想>
・プロの人にお話をきけたり、教えてもらったりする機会はなかなかないので、すごくうれしかったです。
・息の使い方や、リップスラーなどたくさんのことを詳しく教えてもらいとても分かりやすかったです。
・今日もらった基礎練の楽譜を学校の部活のとき使えたらいいなと思う。
・ウォームアップからスラーやタンギング、アタックなどについて教えてもらい、今まで知らなかった事をたくさん教えてもらい楽しかったしこれからももっとがんばろうと思いました。


◇ホルン◇
<感想>
・いろんな練習方法を教えていただきました。去年も参加しましたが、去年と変わりなくとてもいろいろなことを教えていただきとてもためになりました。
・今まで知らなかったことも知れたし、今までで一番ホルンが好きになれた一日で、ブラスクリニックに参加してよかったと思います。今日一日ではうまくなれないけど、これから部活などで同じパートの人と一緒にホルンがうまくなれるようにがんばろうと思える一日でした。
・基礎などホルンのことなど教えてもらいました。


◆トロンボーン◆

IMG_8606.JPG

IMG_8601.JPG

<感想>
・基礎を中心に教えて下さり、やり忘れていたところやまちがっているところを的確にしていただいてとても勉強になりました。途中チームわけなどで血液型などで分けたりと、楽しいこともして下さって楽しく活動できてよかったです。
・今日の時間は、自分があまりできていないことに不満を抱えつつも、とても楽しい時間であったことには間違いありません。
・普段教えてもらえないことを教えてもらえてすごくよかったです。基礎練は何のためにしているのか、何を考えて吹くのかなど、これから自分の課題がたくさん増えてよかったです。
・ただ楽器を吹くのではなくて、お手入れにもたくさん欠けていたところもあるし、マウスピースだけでも今までやっていない、知らない練習もあり、いっぱい間違えたけど楽しくできました。
・1つ1つのことをていねいに教えてくださったので、わからないところもほとんどなくて、今日来れて良かったです。


◇ユーフォ◇

CIMG2262.JPG

CIMG2261.JPG

<感想>
・高い音を出すための工夫、低い音をだすための工夫など、一つ一つしっかりと意味を理解することができました。
・1人ずつ吹くところで自分の今まで気づいていなかったできていない部分をしっかり先生に指摘して貰えたのが良かったです。
・音の出方もタンギングの方法を変えるだけでキレイになりました。高い音もキレイに出せるようになったし、あまりはずさないようになった。
・ブラスクリニックに行く前まですごく楽器のことでなやんでいましたが、講師の人にいろいろ教えてもらい私もやっとわかりました。


◆チューバ◆

CIMG2259.JPG

CIMG2257.JPG

<感想>
・ロングトーンの基礎を教えてもらって、今後のロングトーンでしたいと思いました。そして分かりやすく教えてもらったので、全然退屈ではありませんでした。
・質問したことにもていねいに答えてくださり、私も分かりやすかったです。学校では少ししか教えてくれないことをクリニックの先生はたくさん教えてくださりました。


◇打楽器◇

CIMG0518.JPG

CIMG0501.JPG

<感想>
・今回の講習で、入学した時からなやんでいたロールの時に小指があがってしまう動作についてアドバイスをしていただき、とてもためになり助かりました。
・一番はじめの基礎から楽しく優しく教えてくださって、とても楽しかったです。分からなかったらすぐに教えてくださるし、一つ一つの楽器の特徴、どうやって叩けばいいのかなどていねいに言ってくださってとても分かりやすかったです。