TOPICS

【報告】八日市南小学校3年生児童が施設見学

2017621 日更新

6月20日(火)の午前、八日市南小学校3年生の児童29名が来館されました。「総合的な学習の時間『とびだせ八日市たんけんたい!』」の取り組みの一環として、当館の取組みや建物について、ホール内設備や各部屋を見学されました。


「このホールの中に、ライトは何個ありますか」
「今、がんばっている仕事は何ですか」
「働いていてうれしいことは何ですか」など、ご質問も多く頂きました。
質問に答えることが難しい質問もたくさんあって、答える職員はドキドキしました。
「八日市文化芸術会館に秘密はありますか」という質問には、「実は、このステージにマイクが隠されています。ジャジャジャジャーン」とエレベーターマイクがステージの床から出現したときは喜んで頂けました。


今回の施設見学で取組みを深く知っていただき、今後、当館の催し物に参加して頂ければ幸いです。
八日市南小学校の3年生の皆さん、ご来館ありがとうございました。
また来年もぜひお越しください。


CIMG3934.JPG
【館長のおはなしを行儀よく、聞いてくださいました。】


CIMG3954.JPG
【ステージから客席を見て、「緊張する」と感想を言ってくれた子どももいました。】

普段は、立入禁止の照明室と音響室に入って、操作してもらいました。音をならしたり、いろいろな色の明かりを舞台にだして楽しんでもらいました。

20170620minami syoumei.jpg
 【照明室の様子】


20170620minami onkyou.jpg
 【音響室の様子】