TOPICS

【報告】 第7回 中学生のためのブラスクリニック

2016823 日更新

「第7回 中学生のためのブラスクリニック」を8月19日に開催しました。下記の8部門で開催しました。受講後、参加した中学生から感想を頂きましたので、抜粋し披露します。

□フルート
 ●普段聞けないような練習方法をたくさん教えてもらい、とても勉強になりました。本当のフルートの音を聴き、「私もこんなように吹きたい!吹けるようにする!」と思いました。また、同世代のフルートの音にも刺激を受けました。
 ●立ち方や楽器の組み立て方など基本中の基本から教えて頂いて、自分ってこれだけ知らなかったんや!って感じられました! 立ち方によって吹いていて疲れないとか、印象の違いとかがあって自分でも工夫していこうと思いました。口に水を含んで息がどのように出ているのかを見るや、ティッシュを息でゆらすなど、ふつうは教えてもらはない事を教えてもらって、これから自分でやっていってさらに良い音を作ろうと思えました。
 ●自分では気づいていない悪いところを一人ひとり見てくださり、良い所はほめてくださってとてもわかりやすかったです!
20160819 Fl.JPG


□クラリネット
 ●普段やっている練習でも改めて練習すると、できない部分もあったのでいろんな事に気付けたと思います。
 ●複式呼吸の仕方は、すごく勉強になりました。指を変えずに、音を変えられるのは知らなかったです。
 ●私の学校の2年生は私を含めて3人いるのですが、先輩についてもらって教えてもらうことがなく、自分で切り開いていくしかなかったので、口の形など、テキトーになっている部分がいくつかありました。でも、先生が細かく丁寧に教えてくださったので、きれいな形で吹くことができるようになりました。この講習を受けて本当に良かったと思っています。プロの先生の音を聴く機会があって嬉しいです。
20160819Cl.JPG


□サックス
 ●私の学校はバリサクの先輩がいなかったので、この講習をうけられてとてもよかったです。自分が思っている吹き方は「正しい吹き方」と違うときがありました。「正しい吹き方」を、後輩にも教えていきたいと思います。
 ●自分のできないことを、どうすれば直すことができるかなども教えてくださったので、次から気にしたり、直せるようにしてみたいと思いました。とてもわかりやすかったです。今日、教えてもらったことを、1年生に教えていきたいと思いました。
 ●今日はありがとうございました。13人という多い人数の中で、1人ずつ見てくださり、自分の良い音の出し方がよくわかりました。
 ●自分が思っていたサックスの仕組みとは全然違っていてびっくりしました。教えてもらったとおりに変えてみると180度音が変わりました。前の自分の音がどれだけできたなかったがとてもわかりました。
20160819 Sax.JPG


□トランペット
 ●他校の人と交流できる機会は珍しいので参加してよかったです。
 ●すごくためになりました。普段の基礎のメニューでも今日教えてもらったこととか全然意識できてないから、これから練習にちゃんと取り入れていけるようにしたいです。いろいろなことを教えてもらえたので、これから無意識にできるようにまで練習していきます。
 ●質問にていねいに答えてもらって、悩みが解決してよかったです。私の知らない知識がたくさんあって、今後の部活に生かしたいと思いました。
20160819Tp.JPG


□ホルン
 ●すごく色々な事を教えていただいたり、姿勢や手の型など教えてくださり、前より音色が良くなった気がしました。目的や手段などを言ってくださってすごくわかりました。
 ●吹奏楽に入ってからまだ少ししかたっていないので、わからないことや知らなかったことを知らないままやっている前にいろいろと教えていただいてくごく良かったです。
20160819Hr.JPG


□トロンボーン
 ●初めて知ることがたくさんあり先生の話をきくのが楽しかったです。先生は、わたしがでない高い音、低い音がきれいにでていてすごいなと思いました。先生が低い音がでやすくなると、高い音がくちにいからをいれずに楽にできると言っていたので、これから練習の時に低い音をいままでより多く練習しようと思います!
 ●息の入れ方は、楽譜に書いてあるきごうによってどこでどういうふうに切るかなどを再確認できました。私も力を抜いて吹くことができました。わからない所も、しっかり黒板に書いてくださったのでわかりやすかったです。
20160819Trb.JPG


□ユーホ・チューバ
 ●去年も参加させてもらいましたが、新たなことを教えてくださってとても勉強になりました。嬉しかったです。(^^♪学校に帰ったら今日学んだことを後輩にも教えてあげようと思います。
 ●今までやっていた練習してたことは何のためにやっているのかあまりわかってなかったから、今日おしえてもらった事を次の練習でもいかせたらと思いました。
 ●最初、行って他の中学校の人と全然しゃべれなくて不安だったけど、先生がおもしろくて楽しかった。他の学校の人は上手なので自分もがんばって上手くなりたいと思った。難しい練習でも楽しくできたし自分でも続けたいと思った。
20160819 tub1.JPG


□打楽器
 ●きそから教えてもらって、アクセントも詳しく教えてもらって良かったです。皆でアンサンブルをしたのも楽しかったです。4本マレットの持ち方が確認できてよかったです。先生が私へのアドバイスもてきかくにしてくれてとても良い学びができました。 
 ●たたき方やフォーム1つ1つ細かいところまで教えてもらえたのでとても良かったです。質問した事に対しても、ていねいに説明してもらえました。基礎的な事だけでなく、楽器の良い音の鳴らし方のコツや、普段の練習メニューの組み方、アンサンブルや音楽の楽しさなど、たくさんのことを学べ、とてもいい1日となりました。
 ●スネアのチューニングの仕方は今日教えてもらうまで知りませんでした。 
20160819 per.JPG