LIFELONG

「チャレンジ!サイエンスキッズ」(11月26日) 水力発電にチャレンジ!

20171130 日更新

ライフロング新規講座として小学生対象に開講した「チャレンジ!サイエンスキッズ」(全3回講座)

今年度のテーマは「発電」
3回講座で発電の仕組み、風力発電、水力発電の実験を行います。
小学生21人の申込があり、実際に発電を体験してもらいました。

20171126サイエンスキッズ①.JPG

この日は水力発電にチャレンジ。講師、藤澤徹さんから説明を聞きます。
スプーンや木材で水車部分を作って、発電機(モーター)に取り付け水で回して発電する仕組みです。

20171126サイエンスキッズ④.JPG

20171126サイエンスキッズ②.JPG

電気が流れると取り付けた装置から電子音のメロディーが流れます。
さあ、チャレンジ!

20171126サイエンスキッズ③.JPG

この日は16人の小学生が参加。発電の仕組みは少し難しいところもありますが、体験的な内容でみんなわくわくしながら取り組んでくれました。

★受講生アンケートから(受講生または保護者の)感想を紹介します。
・いろんなことを学べたので良かった。
・音が鳴って良かった。
・少し難しかったけど楽しかったです。
・電気を認識するきっかけになったと思う。
・自分で工夫してみるところがよかった。
・来年も来たい。
・生学1年では発電の仕組みを理解するのは
 難しいようでしたが、楽しく工作できて良
 かった。
・磁石を使った実験もしたかった。
・塩水で動く車や船を作ってみたかった。

などの感想をいただきました。
来年度もわくわくできるサイエンスキッズを開講したいと思います。

サイエンスキッズへのお問合せはライフロングまで