LIFELONG

ネイチャーキッズでアクアリウム作りにチャレンジ!

2017627 日更新

6月25日(日)に「チャレンジ!ネイチャーキッズ」が開講しました!
第一回目の今回は「学ぼう自然!」環境ペンダントとアクアリウム作りに取り組みました。

まずは講師の藤澤先生から、地球誕生について、生き物が生きていける環境・空気について、地球の傾きと日本の四季につてのお話を聞いて自然について勉強しました。

2017.6.25naturekids2.JPG

2017.6.25naturekids3.JPG

次に環境ペンダント作り!
小さな小さなかわいいビンの中に、水を入れて、次に魔法の科学物質を2種類を溶け込ませます。

2017.6.25naturekids1.JPG

その後、ストローで息をブクブク~~っと吹き込むと・・・、ピンク色だった水が黄色く変化します。

これは二酸化炭素が水に溶けた証拠です。

そこに水草を入れます・・・

2017.6.25naturekids5.JPG

しばらく太陽が当たる窓辺において、中の水草を光合成させます☀

2017.6.25naturekids4.JPG

光合成した水草からプツプツッと酸素が発生し、ビンの中がまたピンクへと変化していきます。

2017.6.25naturekids6.png

ビンの中の色の変化で、水草が呼吸をして生きていることがよくわかります!

お次は、子どもたちおまちかねのアクアリウム作り!

ビンの中にきれいな色の小石や砂、ビー玉などを入れて地面を作っていきます。

水草を植えて、お水を入れて、生き物の住める環境を整えていきます。

2017.6.25naturekids7.png.jpg


今回アクアリウムの中に入るのはめだかさん!

なんと餌を与えるのは週に1回でも生きていけるそうです!
餌を食べためだかさんがフンをする→地面に沈んだフンから水草が栄養をもらう→元気に育った水草から酸素が発生する→水草から発生した酸素をめだかさんが吸う、そうして生き物が生きていくための循環がこのビンの中で起こります。

自分たちで作ったアクアリムの中で元気に泳ぐめだかさん、参加した子どもたちは嬉しそうにお家に持って帰られました^^

元気なめだかさんを育ててね~!

めだかさんが3匹住むアクアリウムは八日市文芸の受付でも飼育中。お越しの際はぜひ癒されてくださいね!

2017.6.25naturekids5.png

次回のネイチャーキッズは8月20日(日)水路に出かけて「幻の貝」探しをします!お楽しみに!